ホーム > インフォメーション

インフォメーション


2019年8月18日~8月20日に大阪府大阪市にあるマリンパーク・北村にて第46回全国中学生テニス選手権大会が開催されました。中国地域代表として出場した山陽女学園中等部テニス部が広島県勢初の全国優勝をしました!
やすいそ庭球部所属の
井上佳苗ちゃん中岡咲心ちゃん上野梨咲ちゃん井上季子ちゃん清瀧海香ちゃんの5名が選手として出場し優勝に貢献しました。

個人戦では
井上佳苗ちゃんと中岡咲心ちゃんペアが3位に入賞しました!


全国から32校が出場しました
外気36℃コート上は45℃以上の中で大会の幕が開きました

大会ブースの絵馬にみんなで優勝を誓いました

7人の少数チームですが全員頑張りました
 
サポートしてくださった方々のおかげで
優勝することができました
 
表彰式の様子
   

ダブルスで3位入賞の井上・中岡ペア
井上佳苗 (個人戦の感想)
個人戦では苦しい場面もたくさんありましたがペアの中岡さんに支えてもらってお互いに盛り上げながら試合のながれをつかむ場面も経験でき、このような結果を残すことができました。来年は3年生になるので最後にいい結果が残せるよう次へ向けて頑張ります。
中岡咲心 (個人戦の感想)
個人は、ダブルスは3位という結果を残せました。準決勝のときにタイブレークを落としてしまい負けたのが1番の悔しかったです。ここぞという時のプレーができるようにし、来年は優勝したいです。シングルスは一回戦敗退になってしまいました。自分のプレーを崩してしまい、相手のペースで試合をしてしまいました。来年は自分のプレーを理解し、上位を目指して頑張っていきたいです!


井上 佳苗
3月の全国選抜では決勝までいけれると思っていなかったのですが、準優勝に終わってみるとすごく悔しくて全中では絶対優勝する!と目標にしてからは悔いのない日々を過ごしてきたつもりです。4月からメンバーに加わった1年生も一緒に頑張ってくれてダブルス練習ではいろんな方々にアドバイスをいただいてみんなで強化できました。全国にはまだまだ強いチームや強い選手がたくさんいるのもよくわかりました。来年また優勝できるようもっともっと練習して頑張っていきたいです。いつもサポートしてくださっている先生、コーチ、家族、練習に関わってくださった方々に感謝してまたいい報告ができるよう努力します。

中岡 咲心
団体では全国制覇を成し遂げれて嬉しいです。この優勝はみんなの今までの努力が実り、お互い支え合って頑張ってきたからだと思います!来年も山女の名前を残せるように二連覇したいです。

上野 梨咲
自分はS1で出ることが多く、試合にチームの勝敗のかかっている試合もありました。でもそういう時にチームのみんなが応援してくれて勝つことができました。うれしかったです。春のセンバツは優勝、来年の全中では二連覇を目指して頑張りたいです!

井上 季子
今回の団体戦は、1年生と2年生のみのチームでしたが、絶対優勝する!という強い気持ちで挑みました。私は1回戦目から決勝戦まで全てダブルスで出場しました。準々決勝の桐光戦では、後衛の体勢が崩れた時にすかさずポーチに出るペアでした。何本か相手のポーチボレーを取る事でプレッシャーをかけることができ、せった場面でも2人で話し合って、集中して1ポイント1ポイント取る事ができました。準決勝の城南戦では、自分達の前衛のポジションか取れていない時にストレートに打ったり、リターンやラリー中にもポーチに出たり、ポジションを上手くとったり、相手をよく見てプレーするペアでした。ダブルス1本、シングルス1本を落として、02でもう負けられない!というダブルスだったので、焦らずラリーしてミスしても前向きにプレーすることを意識しました。試合は、66のタイブレークまでいき、とても緊張しましたが、お互い声をかけあって2人が良いプレーをすることが出来たので勝つことが出来ました。決勝戦では、準決勝のペースで、後衛がしっかりラリーして、チャンスが来たら前衛が決めきることが出来ました。試合は、21でシングルスがあと1本取れたら勝ち!という場面でみんなで応援して、41で勝つことが出来ました。今回の大会で優勝出来たのは、たくさんの人の応援もあったからだと思います。応援してくださった皆様に感謝してます。また、これからの選抜や、来年の全中でも優勝できるように頑張ります!

清瀧 海香

優勝した瞬間はとても嬉しかったです。

自分の課題としては、ストロークです。パワーに負けず、しっかりと踏み込んで打てるように頑張りたいです。

私たちのチームは、いつも明るいです。だから、私が一番緊張していた時、みんなが笑顔でいてくれてとても安心しました。

これからも、みんなで励まし合いながらいつも笑顔のチームを築き上げていきたいです。


井上コーチ 
井上コーチより一言
全中の感想
山陽女学園のコーチ2年目の夏、去年ベスト8で終わった悔しさから今年の優勝‼️

メンバー全員が優勝を意識して準備した結果です。おめでとう。
<佳苗、咲心>

全勝とはいきませんでしたが、1年前と比べたら別格の安定感のダブルスでした。
<梨咲>
チームの勝ちを決定付る、勝負強いシングルスでした。
<季子>

連覇中のチャンピオンに対してダブルスでの大金星、この勝ちは大きかったです。
<海香>
なかなか勝ちには恵まれなかったですが、最後まで諦める事なく、簡単に相手にポイントを渡さなかったのは良かったです.

来年度は連覇に向けてしっかり準備して行きたいと思います。
山陽女学園の先生、職員の方々、いつも応援して頂きありがとうございます。




このページの先頭へ